2015/03/05

02:インド国立鉄道博物館

カトマンズ空港(ネパール)の再開予定が立たず、今日もネパール行きのフライトはキャンセルになり、日程が空いてしまったので、インド国立鉄道博物館に行った。

めずらしい「モノレール
線路は車体中央に1本しかない
写真左側には子供用自転車の補助輪のようなものがあって、機関車が倒れないように支えている。水タンクは補助輪側のほうが少し大きくなっており、反対側に倒れないように工夫している。
動輪(両側フランジ)は機関車の車体下部中央にある。
鉄道路線の建設費用を安くするために考案されたとのこと。機関車はドイツのコッペル社製

日本では見られないガーラット型蒸気機関車
ニルギリ山岳鉄道のアプト式蒸気機関車
通常の動輪の上部に更に2軸のアプト歯車用の駆動機構がある。
この他にも鉄道ファンにはヨダレが出そうな機関車がいっぱい。